冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】ついに念願のQuantumSolarPanelを手に入れたぞ!

苦節12時間 * 2週間くらい。ついに↓の画像と素材が集まってしまいました。

f:id:beowolf5963:20190426011659p:plain

f:id:beowolf5963:20190426011644p:plain

本当に長かった。Advanced(8EU/t)を9機から初めてUltimateの素材をMolecular Transformerで変換しながら、ようやくUltimate8機をクラフトできた。。

そしてようやくQuantum Coreの材料が集まった!

f:id:beowolf5963:20190426011729p:plain
昼間:Ultimate8機(512EU/t) + Advanced1機(8EU/t)なので、最大で4104EU/tを発電

f:id:beowolf5963:20190426012120p:plain

夜間:Ultimate8機(64EU/t) + Advanced1機(1EU/t)なので、最大で513EU/tを発電

夜間及び天気が悪いときは減衰率が高いですね・・・

でも、

f:id:beowolf5963:20190426012356p:plain

溜めに溜め込んだこの素材たち。間違ってサナリウム(モヤッとボールみたいなの)だけ16個多く変換してました・・・

f:id:beowolf5963:20190426012634p:plain

ついに念願のQuantumSolarPanelを手に入れたぞ!

発電量は、

f:id:beowolf5963:20190426012723p:plain

昼間:Quantum1機(4096EU/t) + Advanced1機(8EU/t)なので、最大で4104EU/tを発電

と、今までと変わらない発電量ですが、

f:id:beowolf5963:20190426012855p:plain

夜間:Quantum1機(2048EU/t) + Advanced1機(1EU/t)なので、最大で2049EU/tを発電

減衰率が1/2なので、約2000EU/tで稼働します!!

これで夜も安心ですね(笑)

 

途中で減衰率って単語出しましたが↓にまとめました。

アイテム名 昼間発電量(EU/t) 夜間発電量(EU/t) 減衰率
Advanced Solar Panel 8 1 1/8
Hybrid Solar Panel 64 8 1/8
Ultimate Hybrid Solar Panel 512 64 1/8
Quantum Solar Panel 4096 2048 1/2

表のとおりですが、Quantum Solar Panel以外は夜間(悪天候含む)時に性能が1/8になってしまいます。バイオームのせいなのか、ベッドで寝ないで放置してるからか原因はわかりませんが、結構悪天候になりがちのせいで、減衰した状態で放置されてることが多いです。

そのため、放置目的でアイテム変換をしたい自分としては、性能劣化は死活問題でした。これで安心して放置できます。

 

とまぁ最終目標はQuantum装備一式の作成から始めたプロジェクトだったんですが、Molecular Transformerさんですがテスト環境で、Quantum Solar Panelで全面(6機)を囲っても爆発しなかったので、アイテム突っ込むことを考えて、あと4機作って5機(最大20480EU/t)で可動するようにしようと思います(笑)

いまのところナノ装備で、問題なく冒険できてるので、Quantum装備はもうしばらくお預けということにします。もしかしたらArmorPlusとかに浮気するかもしれませんが・・・