冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】openblocksと一括破壊系modの相性

1週間以上前の出来事だが、マイクラのワールドロード時にクラッシュして起動しない事件が起こった。

※あくまで予想であり、確実な情報ではないのでご注意ください!!

とりあえずクラッシュログ確認してみたら、

f:id:beowolf5963:20190426001156p:plain

ヌルポかぁ・・・。嫌な思い出しかないExceptionが発生していました。。。

発生原因は画像の22行目のmod_DigAllSMP(鉱石一括破壊mod)の271行目(逆アセンブリとかしてないからコード解析はしてないです)でヌルポが発生とのことなので、とりあえず、該当のmodを削除して再起動してみたけど、

f:id:beowolf5963:20190426001637p:plain

今度はMineAll(鉱石一括破壊mod)でヌルポが発生してる。。。

これは、CutAll(木こりmod)でも同じこと起きるよなぁと思って、とりあえず一括破壊系mod3種は全部削除したところ正常に起動しました!

 

ただ、発生日は4/14で、現ワールドの開始は4/1なので、なんで今更感が半端じゃなかった。

とりあえずやったことと言えば、ちょうど農業自動化してて、openBlocksのスプリンクラー置いたことくらい。

f:id:beowolf5963:20190426002501p:plain

f:id:beowolf5963:20190426002506p:plain

Wawlaでもスプリンクラーの詳細情報が表示されないのもよくわからんポイント高いです。

 

一旦、鉱石採取と農業の自動化はできてますし、露天掘り機やTinkers Constructのハンマーとまさかりは作成済みなので、一括破壊modは無くても良いかなぁと思って、OpenBlocksを残すことにしました。墓地は大事。すごく大事。大事なことなので(ry

一応スプリンクラー使うと、農業の速度アップが図れるので残してますが、Industrial ForegoingのPlant Fertilozerで、肥料(う○こ)ばら撒きでも速度アップできますが、肥料の生成とばら撒き機の設置にかかる電力と場所と労力が個人的に(いまのところ)ペイできないので、しばらくは一括破壊は無しの方向で進めていこうと思います。

 

同様の事象が発生した方はお試しください。また、原因がわかってる方居たら情報お願いしますmm。

ソースの逆アセンブリしてOKなら解析してみたいと思います。

最初にもでかでかと書きましたが、あくまで予想なので確実にこの方法で解消できるかは保証できません。