冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】進捗(実績)が解除されなくなる事象について

なにがトリガーかわからないが、Twilight Forestの進捗が解除されなくなってる。。

というか進捗全体が進まなくなってきた。。

 

※あくまで予想であり、確実な情報ではないのでご注意ください!!

※ファイルの削除等を行いますので、必ずセーブデータのバックアップを作成してから作業をしてください!!

※何かあっても当方では責任を負いません!!

 

別に普通に遊ぶ分には問題ないですし、PSのトロフィー全集めとか、スマホゲーのガシャを常にコンプするような性癖も持ち合わせていないので、良いっちゃ良いような問題なんですが、Twilight Forestのような進捗解除が次のステージに入る条件になるようなmodだと、かなり大問題です。

 

いろいろ検証した結果をまとめましたのでなにかの一助になれば。。

※いろいろ検証しまくったので、画面キャプチャは取れておらず文字のみになります。

 

方法①:statファイルを消してみる(微妙に解消)

いろんなブログやwikiを読み漁った結果、statを消せってのがありました。

.\マイクラのhome\saves\ワールド名\stats

上記フォルダの中に、「意味のわからん数字とアルファベットの羅列(UID).json」っていうjson形式のファイルがあります。中身は「何」を「何回または何秒」行ったのかが記述されています。マイクラがこれを参照して進捗達成の判定を行っているか定かではありませんが、少なくとも関係がありそうです。繁殖の回数とか書いてありましたし。

結果は、見出しにもありますが微妙に解消できてます。

  1. Twilight Forestのボスモンスターを倒したときに出るトロフィーやクラフトで作成したアイテムをインベントリにある状態で一旦閉じる。
  2. 上記のstatファイルを削除する
  3. いつもどおり起動してワールドに入る
  4. 「所持」していることが条件の進捗が達成される。

上記の通りで、「~をクラフトする」=「クラフト対象のアイテムがインベントリに存在する」同義のようです。なので、Twilight Forestのトロフィーも持ってさえいれば達成条件が満たされるようです。

一旦、

Twilight Forestでボスモンスター倒す→入れなかったエリアに入る(この時点ではエリアごとにある影響を受けます)→statを削除する→再起動で進捗達成→次のエリアへ

てな感じで行き詰まるようなことはなさそうです。とりあえずまだ1個しか方法はないですが、原因調べて随時更新していこうと思います。

事象的には起動後にチートモードがonになるようなmodが噛んでるんだろうなって予想はしてますが、どれがってのがわからないので応急的な処置です。