冬眠期間

クマの冬眠期間中にみんなでワイワイする(したい)ブログ

【MineCraft】AbyssalCraftそのいち(なにするか)

前回記事(下記記事kikokuのタイトル詐欺回)で予告したとおり、AbyssalCraftを攻略しつつ分かる範囲で解説していこうと思います。

そもそもAbyssalCraftとはなんぞやというところから。以下Necronomiconから引用。

f:id:beowolf5963:20190508134932p:plain

f:id:beowolf5963:20190508134939p:plain

f:id:beowolf5963:20190508134944p:plain

ざっくりいうと、

  • 4つの次元(ディメンジョンかな?)をゲートウェイキーというもので移動して探検する。
  • OverWorldに6つのバイオームが新設される→Darklands~ってバイオームなら見たな・・・
  • 5つの石と15の鉱石がOverWorldに追加される(後述のcolaliumGemとかっぽい)
  • なにか儀式要素が増える
  • 魔法や探索以外にも機械もあるで

っていうのが当modの概要のようです。

ディメンジョンが増えるのはワクワクします笑

 

で、とりあえずまずは何をするか

f:id:beowolf5963:20190508134206p:plain

現在の進捗はこんな感じ。左から、

  • Necronomicon(説明書的なもの)を作る:済
  • アビサルナイト鉱石を採掘する?:未
  • colaliumGemを採掘する:済
  • シャドウジェムを入手する:済
  • アビサルサンゴを採掘する:未
  • アビサル鉱石を採掘する:未

といった感じです。Necronomiconは日本語化できたかの確認のため作成していて(下記記事参照)、colaliumGemはOceanバイオームのオイル採取のときに見つけていたので入手済み。シャドウジェムはいつとったっけ・・・。入手場所は覚えていません・・・。

 

kumakumakuma.hatenablog.jp

 

とりあえず近々の目標としてはアビサルほにゃらら系を入手することにします。

で、入手方法ですが、Necronomiconに載っていませんでした笑。しかもnomicon系って

f:id:beowolf5963:20190508171943p:plain

JEI見ると分かる通り、4種類もあるんですね(PEという電力的なもの?が満タンのと空っぽので重複してます)。しかも最初のNecronomicon以外は用語はわかりませんが、専用の言語みたいになっており、解読ができないようになっています。

なので、AbyssalCraftのwiki見てきました(英語しかない・・・)

チュートリアル的には、まずはNecronomiconの作成からOverWorldに生成されるDarkLandsバイオームを探して高層ビル的なものを探しなさいとのこと(何言ってるかさっぱりですね笑)、からのAbyssal Wastelandに入るためのゲートウェイキーを作りなさい。というのが第一歩みたいです。

話題は逸れましたが近々の課題である、アビサルほにゃらら系はアビサルほにゃらら鉱石の解説ページにある通り、DarkLandsバイオームに生成されるみたいです。

なので、wikiにあるチュートリアルどおり、まずはDarkLandsバイオームを探して鉱石入手しつつ、進捗を進めます。

 

DarkLandsバイオーム探検については次回にまとめます。